スキップしてメイン コンテンツに移動

大きなミカンバンペイユ!banpeiyu

八代産の晩白柚

八代特産の晩白柚をもらったので皮を剥いて食べようとしたら皮を剥くのがチョット大変でした。

晩白柚ばんぺいゆの皮を剥く


夏みかんの大きいのみたいな熊本八代産の晩白柚(バンペイユ)を剥いてみました。


【 熊本県産 】 晩白柚 ( ばんぺいゆ ) 2L~Lサイズ (2玉入り (化粧箱))
柑橘類の中でもとっても大きくて美味しい晩白柚。見た目とは裏腹に上品な口当たりと酸味が特徴です。皮がとても厚く、見た目からは果肉は小さく感じますが、それでもグレープフルーツの大きさ以上に果肉が詰まり食べ応えも十分あります。

食べ方は説明書が付いていますが、目安としては表皮に弾力がでて柔らかくなり、香りがたってきましたら食べごろですので様子をみながらお好みでお召し上がりくださいませ。晩白柚の皮は砂糖漬けにしたり、お風呂に浮かべて香りを楽しんだりと使い方いろいろですのでぜひお試しくださいね

【 熊本県産 】 晩白柚 ( ばんぺいゆ ) 2L~Lサイズ (2玉入り (化粧箱))



箱内に詰め物もあって大切に届きました。
これから実家に運んでみんなで食べますネ
3Lも今度注文してみたいけど、取り扱っているの?

香りが良い。実は物によってみずみずしい物と若干水分の少ない物とが有り甘みは酸味が少なく爽やかな甘さで、くどくないく、あっさりしている。表皮は煮て砂糖で付けにして爽やかな苦味がアクセントになって美味しいです。

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】

50代男性の悩み。 嫁、48歳の加齢臭がつらい

キャノンプリンターエラーランプ点滅Canon PIXUS iP4200

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター

【DIY】自作の小屋で暮らしてる若いご夫婦【脱サラ】

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

鬱陶しい人間関係を幸せな気分に転換する方法