スキップしてメイン コンテンツに移動

鉄のフライパンや鍋のほうがよい 災害、非常用にキャンプ・アウトドア


フライパンや鍋はテフロンとかの焦げ付き防止加工のやつならティッシュとかで拭き取ればいけるでしょ
311以降は駅前で配ってるポケットティッシュはありがたく受け取る様にしてるw

フライパンはもともとテフロン加工をずっと使ってきたし、鍋も新しく買う時はテフロン加工のやつにしてる
圧力鍋もテフロン加工のやつ買ったのでご飯炊いて空になった圧力鍋をちょっと放置しておけばパリパリになって簡単に剥がれる
ただ安全弁の穴だけは詰まらない様にお湯で洗うようかな…?



>>
火加減を調節しやすいガスや電気ならともかく
どんな事態に陥るかわからない非常用は鉄のほうがよくない?

>>
鍋や調理食材(備蓄の水や食料)が無事なら一緒に備蓄してるカセットガスコンロとカセットガスも無事だろうという想定
これからの季節なら石油ストーブの上での調理も想定
燃料や器具が無くて瓦礫燃やして調理…までは想定してないや







鉄のフライパン便利よ
悪い評判なんで広がったのかと思うね
>>
鉄のフライパンは重いしメンテを怠ると錆びるからね
一般ぴーぽーは他に楽ができる選択肢があるとそっちに飛びつくのさ
結果慢性的な鉄不足に…
鉄から離れることのデメリットをその時は一切考えなかったんだろうね
テフロンプッシュ業者もそんなこと一言も言わんしね

一つくらいは鉄の調理器あったほうがええとわしは思うで





別にテフロンで良くない?
鉄はメンテが面倒だよ、アルミかステンレスチタンが良いと思う。
鉄は2個だけあるけどすき焼きとジンギスカン専用になってる
>>
使い始めに酸化鉄の膜を作ればメンテフリー

>>
もしかして使い終わった後、洗って油塗ってるけど
実はやらなくて良かったりするの?
一応、最初に煙が出るまで焼くのとオリーブオイルを塗るは何度かやってあるんだけど
>>
いくらなんでも最初だけだと酸化膜剥がれちゃうでしょ
毎回大切にメンテしてるみたいだから、
きっとその手入れの分応えてくれますよ
>>
ありがとう、大切に使ってる。











藤田金属 鉄フライパン 26cm 日本製 スイト こだわり職人 065908





















コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

鬱陶しい人間関係を幸せな気分に転換する方法

AIが教えてくれた効率的に英語を学習する方法

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

イライラを和らげる方法「心の静けさ:日本で見つけた癒しの時間」

手作り自作看板の作り方ポリエチレン板ポリプレート

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2延長シールドでギターとつなぐ

クレイジーピッグ指輪CRAZY PIG

1番あったかいのかなぁユニクロのヒートテック超極暖