スキップしてメイン コンテンツに移動

コンビニ店員はかなり覚えること多いんだよね。


コンビニでバイトしているんだけど、本当に覚えることが多いんだよね。


最初に入った時は、レジ操作だけでも一苦労だった。バーコードをスキャンする位置、割引の適用方法、タバコや切手の販売方法など、一つ一つが新鮮で、かつ複雑で。それに、お客さんが来る度に「いらっしゃいませ!」と元気よく挨拶するのも、結構エネルギーを使うんだ。


でも、レジ操作だけじゃないんだよね。商品の陳列方法や、賞味期限が近い商品の管理、店内の掃除の仕方に至るまで、細かいルールがいっぱい。特に、新商品が入荷するたびに、どこにどうやって陳列するか、それを覚えるのが大変。あと、深夜帯だと、おでんやフライドチキンみたいな調理もすることがあって、それもまた一苦労なんだ。


何より、お客さんとのコミュニケーションも大切で、時には観光客が来店して、簡単な英語で対応することもある。それに、トラブルが起きた時の対応も、冷静にかつ迅速に行わなければならないから、精神的にも結構タフでないといけないんだよね。


でもね、これだけ多くのことを覚えて、いろんな状況に対応できるようになると、なんだか自信がつくんだ。確かに大変だけど、その分、いろいろなスキルが身につくから、結構やりがいはあるんだよ。


そんなわけで、コンビニ店員は確かに覚えることが多いけど、それがまたこのバイトの面白いところでもあるんだよね。友達が言っていた通り、大変だけど、その分、成長できる場所だと思うよ。


Audibleオーディオブック


コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

イライラを和らげる方法「心の静けさ:日本で見つけた癒しの時間」

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】

50代男性の悩み。 嫁、48歳の加齢臭がつらい

【DIY】自作の小屋で暮らしてる若いご夫婦【脱サラ】

漂泊生活を支える収入源の多様性とその実践方法

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

AIが教えてくれた効率的に英語を学習する方法