スキップしてメイン コンテンツに移動

脱サラして田舎で農業を始めた男


風が、田舎のどこまでも広がる緑の畑をなでていく。そのひとつひとつの葉が、彼の新しい人生を歓迎しているかのようだった。


「都会の喧騒から離れ、ここで新しい人生を始めようと思ったんだ」と、佐藤健二は隣に住む古くからの農家、田中さんに話した。


田中さんは、にこやかに笑いながら言った。「田舎暮らしも楽じゃないぞ。でも、君ならうまくやれるさ。」


健二は、都会での生活に疲れ、心のどこかで自然と共に生きることを望んでいた。だから、この小さな村で農業を始める決心をしたのだ。


しかし、農業の厳しさは想像以上だった。朝早くから夜遅くまで、休む間もなく働く。彼の手は土で汚れ、体は日に焼けていく。それでも、健二は諦めなかった。


ある日、健二は畑で一人作業をしていると、突然の雷雨に見舞われた。「これが田舎の天気か…」と彼は呟きながら、小屋に駆け込んだ。


その夜、健二は小屋で一人、今日の出来事を振り返っていた。「農業って、こんなにも大変なんだ。でも、なんだか充実している。これが本当の生きがいなのかもしれない。」


翌朝、太陽が昇るとともに、健二は新たな決意を胸に畑へと向かった。彼の作物は、徐々に成長し始めていた。


季節が変わり、収穫の時が来た。健二は田中さんと一緒に、自分の畑で育った野菜を収穫した。その顔には、かつて都会で見せたことのない、満足と幸福の笑顔が浮かんでいた。


「田中さん、ありがとうございます。おかげさまで、私は新しい人生を見つけることができました。」


田中さんは微笑みながら言った。「健二くん、君の努力がすべてだよ。これからも、この土地と共に生きていくんだね。」


健二は深く頷き、遠くの山々を見つめながら思った。「本当に、ここに来て良かった。これからの日々も、この土地と共に、自分らしく生きていこう。」


そして、風が再び畑をなでていく。それは、彼の新しい人生を、温かく見守るかのように。


Audibleオーディオブック


コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

鬱陶しい人間関係を幸せな気分に転換する方法

イライラを和らげる方法「心の静けさ:日本で見つけた癒しの時間」

AIが教えてくれた効率的に英語を学習する方法

ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2延長シールドでギターとつなぐ

【DIY】自作の小屋で暮らしてる若いご夫婦【脱サラ】

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

焚き火でナンを作るアウトドアならチャパティ