スキップしてメイン コンテンツに移動

私は小林タケシ、75歳になる退職者です。「再び輝く町:買い物難民からの脱却」


私は小林タケシ、75歳になる退職者です。最近、住んでいる町の唯一のデパートが閉店しました。小さな商店も次々と店を畳み、買い物をする場所がどんどん減っていく中、私は一人で不安に苛まれていました。車の運転も難しくなり、近くのスーパーに行くことすら一苦労です。


ある日、私は町内会の集まりで、同じ悩みを抱える友人たちと話をしました。「どうしたものかねぇ」とため息をつく私に、隣の鈴木さんが「タケシさん、実はこの町にも移動販売車が来るようになったんだよ」と教えてくれました。週に数回、町内を巡回し、食料品や日用品を販売しているとのこと。これに興味を持った私は、翌週の巡回日にその販売車を訪ねました。


移動販売車には新鮮な野菜や果物、日常必需品が揃っており、私の生活に必要なものがほとんど揃っていました。販売員の若い男性が笑顔で迎えてくれ、「おじいちゃん、今日は何をお探しですか?」と親切に対応してくれました。私はほっとし、必要な物を購入することができました。


さらに、町内会の会長さんが「この状況をみんなで解決しよう」と提案し、地域全体での助け合いが始まりました。毎週金曜日にはコミュニティバスが運行され、スーパーや市場への買い出しが簡単になりました。私は久しぶりにバスに乗り、友人たちと一緒に買い物に行くことができました。バスの中では昔話に花が咲き、みんなで笑い合いながらの買い物は、本当に楽しい時間でした。


また、若者たちも積極的に協力してくれました。高校生の孫がいる田中さんは、孫がインターネットでの注文方法を教えてくれたそうです。私も挑戦してみることにしました。最初は不安でしたが、孫のリョウが丁寧に教えてくれ、おかげで必要なものをオンラインで注文できるようになりました。リョウが「じいちゃん、簡単でしょ?」と笑う顔が嬉しかったです。


私たちの町は、小さな変化から大きな協力体制へと進化しました。移動販売車、コミュニティバス、インターネット注文、そして地域住民の助け合い。これらの取り組みにより、私たちは再び安心して生活できるようになりました。


この経験から、私は学びました。どんな困難な状況でも、みんなで力を合わせれば乗り越えられるということ。私はこれからも町内の仲間たちと助け合いながら、明るい未来を築いていくつもりです。買い物難民だった私も、今では地域の支えの一員として、他の人たちを支える喜びを感じています。



コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

低収入でも旅行を楽しむための工夫

奇跡のフルーツ 最高級シャインマスカット

りんご - あなたの生活を変える一日一個の奇跡

日本の文化や生活を世界に紹介している外国人 ユーチューバー「東京日記」(続編)

外国人 ユーチューバー東京の隠れた名所を巡る旅「東京日記」

50歳を過ぎて体力や気力が落ちてきたと感じる「毎日10分でOK!無理なく続けられる運動法」

暑い夏の日も、急なアウトドアも、そしてもしもの時も心配無用「ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パック」

イチジクの花の秘密:見えない花の不思議な世界

スマホと充電器を繋ぐUSBケーブルが切れた