スキップしてメイン コンテンツに移動

まだ年金をもらえるようになるのは2~3年先なんだけどそれまでにできる対策『年金までのカウントダウン』


普段からお世話になっている喫茶店の隅っこで、ボブは頭を抱えていた。目の前に広がるのは、2~3年後の未知の老後生活。まだ年金がもらえない今、ボブはなんとか自分の未来を切り開くための対策を考え込んでいた。


ある日、ボブは友達のトムに相談を持ちかけた。「トム、老後の不安がすごいんだ。年金がもらえるまでに何かできることはないか?」


トムはにっこり笑いながら言った。「ボブ、俺たちにだってできることがあるよ。まずは無理なくできる節約から始めよう。例えば、毎日の昼ごはんを外で食べるのを控えて、お弁当を持参するんだ。それだけで結構な額が浮くよ。」


ボブは頷きながら、「それならできそうだな。でももっとアクティブに何かできることはないか?」


トムは考え込んでから、「そうだな、趣味を活かして小遣いを稼ぐのはどうだろう?俺、趣味の写真を売ってちょっとしたお小遣いにしているんだ。」


ボブは目を輝かせて言った、「それは面白そうだな!俺も何か始めてみようかな。」


こうして、ボブは老後に向けてのカウントダウンが始まった。節約と趣味の活用で、2~3年後の未知の年金生活への不安が、少しずつ希望に変わっていった。


ボブはトムの提案に従い、毎日の支出を見直し始めた。昼食はお弁当を持参し、外食代を大幅にカット。毎月の支出が減ると同時に、彼の財布も少しずつ太り始めた。


そして、ボブは趣味に打ち込むことを決意した。長らく置き去りにしていたギターを引っ張り出し、地元のカフェで弾き語りをすることにした。最初は緊張していたが、次第にその場所が彼のリラックススポットになり、それが収入にも繋がっていった。


友達たちも次第にそのプロジェクトに賛同し、ボブのギター弾き語りが地元の小さなイベントで人気を博するようになった。そこからは、ボブは自身の趣味から生まれる小さな収入を、老後の準備に積み立てていった。


トムは、「これで老後も安心だね。趣味を仕事にできるって素晴らしいことだよな」と言って笑った。ボブも笑顔で答え、「確かに!未知の年金生活も、楽しいことが待ってそうだ!」と心から感じた。


こうして、ボブの未知の老後に向けたカウントダウンは、友情と趣味を武器に、希望に満ちたものへと変わっていった。


Audibleオーディオブック


コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

キャノンプリンターエラーランプ点滅Canon PIXUS iP4200

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

内なる充実と外的成功のバランスを求めて心の豊かさを取り戻す旅

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター

食パンの袋をとめるクリップを再利用して遊ぶ

ブラタモリ (2) 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) 交通誘導員ヨレヨレ日記

くまモンが載ってるハンバーガーkumamon hamburger

通勤用に歩くからニューバランスのスニーカー U220買ったけど何コレ

昭和の古い扇風機electric fan