スキップしてメイン コンテンツに移動

喫茶店の向こう側で、彼との出会いが私を変えた


毎朝、同じ時間に目が覚める。6時ちょうど。私の生活は、毎日同じリズムで回っている。学校に行き、友達と話し、部活をして、家に帰る。そして、次の日も同じことの繰り返し。でも、そんな平凡な日々の中に、ちょっとした特別な瞬間がある。


それは、通学路にある古びた喫茶店でのこと。毎朝、店の前を通るとき、ガラス越しにいつも同じ席に座っているおじさんがいる。年の頃は、50代半ばくらいだろうか。くたびれたスーツを着て、どこか疲れた表情をしている。初めはただの通行人と思っていたけれど、彼の存在が少しずつ気になり始めた。


ある日、勇気を出してその喫茶店に入ってみた。カウンターに座って、コーヒーを注文する。心臓がドキドキしているのが自分でも分かる。彼は私に気づいていない様子で、本を読んでいた。その姿がなんだか寂しそうに見えて、思わず声をかけた。


「いつもここにいるんですか?」


彼は驚いた顔をして私を見た。そして、少し微笑んで答えた。「ああ、そうだね。ここが居心地が良くて、つい毎日来てしまうんだ。」


それから私たちは、毎朝少しずつ話をするようになった。彼の名前は山田さん。昔は大きな会社で働いていたけれど、今はリストラされて職を失ってしまったという。家族も離れてしまい、一人暮らしをしているらしい。


「それでも、ここに来ると少し元気が出るんだ」と山田さんは言った。


私は彼にとって、ただの話し相手以上の存在になりたいと思うようになった。彼の優しさや誠実さに触れるたびに、私の心も温かくなっていく。そして、彼もまた、私と話すことで少しずつ笑顔を取り戻していった。


私たちの関係は、特別なものになっていった。年齢や立場の違いなんて、関係ない。お互いを理解し、支え合うことができる。それが、本当の絆だと私は思う。






コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

低収入でも旅行を楽しむための工夫

奇跡のフルーツ 最高級シャインマスカット

りんご - あなたの生活を変える一日一個の奇跡

日本の文化や生活を世界に紹介している外国人 ユーチューバー「東京日記」(続編)

外国人 ユーチューバー東京の隠れた名所を巡る旅「東京日記」

50歳を過ぎて体力や気力が落ちてきたと感じる「毎日10分でOK!無理なく続けられる運動法」

暑い夏の日も、急なアウトドアも、そしてもしもの時も心配無用「ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パック」

イチジクの花の秘密:見えない花の不思議な世界

スマホと充電器を繋ぐUSBケーブルが切れた