スキップしてメイン コンテンツに移動

無職の女性と猫が軽自動車バンで日本中を車中泊する「猫と軽バンの旅」


「ふぅ、ようやく到着したか…」真奈美は軽バンのドアを閉め、大きく伸びをした。夕暮れ時の風が肌に心地よい。横には、小さな猫、ココが静かに座っている。彼女の足元で丸くなるのが定番だ。


「ココ、今日はここで泊まろうか。ほら、景色、きれいだよ?」真奈美が軽バンの窓を開け、指差す先には広がる海と遠くに見える山々。茜色の空が映える。猫の目も何かを感じ取ったかのようにキラリと光る。


「お腹すいたね。何か作ろうか…えっと、今日は何が残ってたかな。」彼女はバンの後ろに回り、開けたトランクの中から小さなガスコンロを取り出す。「やっぱり、カレーの残りかぁ。」冷蔵庫代わりのクーラーボックスからタッパーを取り出し、準備を始める。


ココがそっと彼女の足元に寄り添い、「ニャー」と甘えるように鳴く。「ココ、カレーはあげられないけど…ほら、これならどう?」彼女は猫の餌をお皿に入れ、ココの前に置いた。


ガスコンロの上でカレーを温めながら、真奈美はふと思い出す。「あのさ、ココ。最初にここまで来ようと思った理由、覚えてる?」誰に話すでもなく、猫に話しかけるのが彼女の日常になっていた。


「会社辞めたあの日、何かが変わる気がしたんだよね。都会の喧騒に疲れて、何もかもから逃げ出したくて…」彼女は窓の外に視線を移し、暗くなり始めた海を見つめる。「で、気がついたらこの軽バン買っててさ、無計画で日本中を回ろうなんて、無謀だよね。」


カレーが温まり、湯気が立つ。彼女はスプーンで一口すくい、「うん、やっぱり冷めたカレーも悪くないかも。」自分に言い聞かせるように言った。


「でも、こうして旅を続けてるうちに、少しずつだけど、何かが変わってる気がするんだよね。最初はただの逃避だったけど、今は違う。旅すること自体が、生きる理由になってるっていうか…不思議だよね。」


ココは無言で彼女の足元に寄り添い、ただじっと聞いている。


「そうそう、明日はどこ行こうか。山のほう?それとも、海沿いをもっと進む?」彼女は地図アプリを開き、次の行き先を探し始める。「ほら、ここ、いいんじゃない?小さな温泉街があるみたいだし、のんびりできそう。」


ココは特に答えもせず、ただ静かに目を閉じている。「あんた、本当に自由だねぇ。」真奈美は笑みを浮かべ、地図を閉じた。


カレーを食べ終わると、彼女はバンの中を整理し始めた。「今日は早めに寝ようかな…明日も長い道のりだし。」マットを敷いて、寝袋を広げ、ココのための小さなクッションも用意する。


「ココ、おやすみ。」彼女は寝袋に潜り込み、隣に座る猫の頭を軽く撫でた。ココは小さな声で「ニャー」と鳴き、静かに目を閉じる。


外からは夜風の音と、時折聞こえる波の音が静かに響く。真奈美は目を閉じ、ふっと息を吐いた。「こんな旅も悪くないかもね…」


転職 脱サラ 副業で起業

転職、起業、脱サラは多くの人々が関心を持つテーマです。





コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

あれ?最初からこっちを買っておけば良かったと思ったキャンプ道具たち

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

フイルムカメラのシャッター音Agfa Optima 335

【時代劇 映画風】借金に悩む侍・雷蔵の決断!

通勤用シューズNIKE(ナイキ)スニーカー ミッドランナー MD RUNNER 2

【西部劇 映画風】借金返済の為に賞金稼ぎする「夕陽に染まる借金ガンマン」