スキップしてメイン コンテンツに移動

キャンプで役立つ結び方 ロープワーク

炭だらけ灰だらけの場所でキャンプしたくないからな。
やっぱ俺は片づけよう。

>>
それが正解。
残して見つけられたらそれ理由に火禁止だの
キャンプそのもの禁止になる理由にもされるよ。

自然がどうのに対しての意見であって、
営業キャンプ場利用では各々のルール守るが原則 そこに自然破壊がどうの社会マナーがどうのは無関係
私有地借用であれば管理者の指示に従うだけ 明示されてないなら問い合わせる

毎回片付けるに越したことはないんじゃね?
俺も次回からスコップ持参するか

来たときよりも美しくして帰るのは基本だね
>>
やっぱキャンパーとして最低のマナーだよな!

ヤマケイ登山学校 ロープワーク
ロープワークの基本を阿部亮樹氏の解り易いイラストを使い丁寧に書かれている本です。

何にせよ、登山やキャンプする人はロープワークは学んで置かないと、既製品が壊れたり、いざと言う時に必要な知識です。本を読んで、練習して、また読んで、繰り返し読まれ、実践してみる事を強くおすすめします。

図を用いてわかりやすく解説されていて初心者でも独学で理解できる内容です。

解説イラストのロープの色分け、通す・引く方向の明記、ロープが重なる部分でどちらが上・下になるのか、などが分かり易く書かれた1冊かと

ヤマケイ登山学校 ロープワーク


ロープワークをはじめよう!
大きな判型で、読みやすくわかりやすいヤマケイ登山学校シリーズ。

ときに命を預けることになるロープワーク。
日本山岳ガイド協会がいま現在提唱している、
ロープワークの本当のスタンダードをカラーイラストを多用した
見やすいにまとめたロープワークの最新教科書です!

[1]ロープの種類と結び方
[2]キャンプで役立つ結び方(テント、ツエルト、タープ、そのほか)
[3]登山で役立つ結び方
[4]登山で役立つ結び方/上級編
[5]クライミングロープワークの基本
[6]ロープのメンテナンスなど

コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

キャノンプリンターエラーランプ点滅Canon PIXUS iP4200

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

内なる充実と外的成功のバランスを求めて心の豊かさを取り戻す旅

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター

食パンの袋をとめるクリップを再利用して遊ぶ

ブラタモリ (2) 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) 交通誘導員ヨレヨレ日記

くまモンが載ってるハンバーガーkumamon hamburger

通勤用に歩くからニューバランスのスニーカー U220買ったけど何コレ

昭和の古い扇風機electric fan