スキップしてメイン コンテンツに移動

地震後の1週間は注意しとけって気象庁が発表してるよ


3日午後6時10分ごろ、熊本県を震源とする最大震度6弱の地震がありました


2019/01/03 18:10:27.66
震源地 有明海北部
マグニチュード 5.3

>>
鶴屋にいたけど、皆の緊急地震速報なってスゴかった…
出かける前に異常にうちの鳥がまとわりついて必死に何か訴えてたのはこれか?

>>
熊本市も北区のほうの寄りだからか
震度5は感じたぞ!
エリアメールがブイブイ鳴ったぞ

>>
明日から仕事やだなーとか思ってたけど更に地震とか
前ほどの揺れではなかったけど鬱々としてしまう

>>
荒尾市民だけど
久々に震度計働くほどの揺れだったみたい
新潟地震も3年後にまたデカイのきたから
怖いな・・・

>>
2016年熊本地震の余震じゃなさそう?

>>
今の震源地は熊本地震の断層とは違う
当時、和水町は無傷だった
>>
熊本地震の写真集に和水町の小学校の教室が崩落してる写真あったぞ
当時の最大震度6弱だし流石に無傷はないだろ

>>
それは和水町の小学校が古いから。
当時は菊池で震度5だよ


自宅に井戸ある人いる?

防災用に見直されてるみたいなんだが?

>>
あるよー。手漕ぎ式にして庭にある。
水質検査はしてないから飲めないけど。
洗濯、食器洗いや洗髪とかの生活用水にする予定。
だから洗濯板、リンスインシャンプーとかを用意してる。
>>
福島や熊本の地震だと温泉や井戸が枯れたって話もあるから、
井戸で安心するのもちょっと怖いけど、地震以外の災害なら井戸があると助かるな。
一度水質検査やっとけば?その方が安心できる。

>>
水質は地震が来ると変わる場合があるって聞くね。

コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

漂泊生活を支える収入源の多様性とその実践方法

アウトドアで使うキャンプ用品や登山用品、知識と経験は防災にも活かせる

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

通勤用シューズNIKE(ナイキ)スニーカー ミッドランナー MD RUNNER 2

はじめてのキャンプWalker キャンプをはじめたい初心者の入門書!知っておくべきノウハウ満載

脱サラして田舎で農業を始めた男

1番あったかいのかなぁユニクロのヒートテック超極暖

テントはないけど災害時ブルーシートで代用可能