スキップしてメイン コンテンツに移動

安い賃金を上げなければ個人消費は上がらない。コストコも時給1200円

深刻な人手不足

コストコか見てれば低賃金じゃないと経営が成り立たないと嘘なんだよなww
そこまでしないと維持できない産業とか必要も無いだろ

コストコも時給1200円の低賃金だけど
あれが高給と思うなら洗脳されてる証拠

パートで月25万稼げるんのに

安い賃金とかパートやバイトは守銭奴なの?

アメリカのIT大手は大卒初任給が1000万だよ

アメリカのパートの給料で語れよw
パートだと大体2200ドルくらいが平均だから、あまり日本と変わらないね


それ、手取りならかなり多いな
総支給額なのか手取りなのか調べてから書けよ

アメリカの雇用統計の平均だと3000円ぐらいだったかと
パートだとそこまでもらえてないだろうけど日本はクズすぎ

時給で語らなければ意味はない。


単身生活で一生過ごすにも月25万じゃ足りないよ
共働きの事を言ってるんだったら
そもそも共働きしなきゃいけない状態がおかしいんだよ


ボーナス無い月25万って最底辺
25万でも年収たった300万だぜ

地方じゃ問題ないレベルだな


後進国に住めよ。
この国で自活して生活するのに年収300万で何ができるのか?控除されると月収25万でも実質年収250万くらいだし。
持ち家と土地があるならともかく、まともに車も家も買えない。そのお金じゃ貯金も出来ないし結婚も無理。少子化が住むだけ。


民間企業も公務員ベースに合わせりゃいいのにね。




好景気だからなあ・・・
働き手は幾らでも要るから賃金が上がらないんだよ
だから移民を迎え入れないとダメなんだ!


最低賃金を上げ過ぎで雇用が抑えられて失業率が上がれば本末転倒

安い賃金で滅茶苦茶働かせる、死ぬまですり潰して働かせる
日本人が死んだり、病んだりしたら移民を入れればいい
これは資本主義経済では正しい経営
日本はもっとも進んだ国なんだよ


経団連「とにかく人件費を徹底的に削りたい」



人件費を抑える事ができさえすれば、企業は次の一手を打てるんだよ!

移民入れるまでの時間稼ぎか

新卒月給40万なんて横並びの日本じゃ出てこないもんね。

新卒は無理でも2年目あたりからぐんと上げればいいのにと思うわ


賃金を上げると専業主婦が増えて就業者が減るので、人手不足は深刻になる。
人手が足りない時ほど賃金は下げないといけない。

賃金が良ければ主婦もパートには出るだろ


それはない。
主婦は時給800円なら働くが時給1500円なら働かんよ。

扶養の壁がどんどん下がってきたからな
3号で小遣い稼ぎ程度じゃなく、2号で働いて給料たくさんもらったほうが得になってるんだ罠

扶養に入れないからだろ
税金とか


日本人は耐えることに喜びを感じ自分より下を見て優越感に浸る国民性だからな

ほんとにそれ
地方中小だと月給20万のプログラマー兼SEが普通にいるからな
しかも大手のボンクラより出来がいいっていう悲劇


税金で取られる額が上がっているからね
賃金増やすのも大事だが税金を減らして取られる額を減らすのも大事
異常に高給な地方公務員の給与を下げて減税しよう


公務員は貯金するから、お金の流れを止めちゃうんだよね。

そんなことはないぞ。
しっかり子ども何人も作って教育に金かけている。

自分の子供だけな


まぁ、効率悪いから賃金も上げられないってのが真相だけどな
ボケっとしてても遅くまで残業すれば上司の機嫌がいいのが日本企業だから


賃金上げると物価も上がるじゃん

上の人達が己の高給を維持しようとするから


物価が上がってるから、賃金あげなくちゃならないんじゃない?

上層部が自分の給料削りたくないからだろ
お前、自分の給料減らして新入社員の給料上げてやってくれって思うか?


主婦だけどもっと働きたいのに
130万以内におさえなきゃないから無理。


この低賃金、長時間労働の国には
外国人も嫌がって来ないし
来ても直ぐにバックれるw


資本主義社会では少子化は解決できない

本当に人手不足なら賃金が上がるはずなんだが、
それは安倍が全力で食い止めてる。
働き方改革や移民政策で。

規制緩和は誰が悪用したんですかねぇ…


これは、俺が前から言ってたこと。
人手不足は銭ゲバ経営者が、バブル崩壊後から
賃上げしないで酷使して来た結果。


賃金が安くても人が無限に集まってくるから低いままなのは当然
もしも待遇が悪いところに誰も応募しなければ賃金を上げざるを得ないし
それが出来なければ潰れるだけだし

文句ばかり言って働かない社員などいらない

こういうのは表面化して来た時点で既に手遅れなんだよ。
仕組みが出来上がってしまっている。
構築し直すのにはまた20年、30年はかかる。

好景気とか全く実感できない

結局は下までは降りてこないで上の奴らだけ潤ってまた不景気に突入するだろうな

時給1700円とかが当たり前になったら、コンビニとかファミレス、大手の安い居酒屋なんかは無くなるな

人件費等の経費を削り、他の優良企業を潰して利益を上げてる企業だからな。
潰さないとデフレ脱却も出来ない。


この人手不足状態はデフレ脱却、賃上げの最後のチャンスでしたが
これも潰されました
外国から技能実習生、留学生という若くて安い労働力がほぼ無尽蔵に入ってくるので
もう人手不足業界は経営努力を放棄し始めました

低生産性、低所得、長時間労働

簡単な話なんだよ
日本の経営者は労働者を縛った時間でしか評価しないからだ





新卒一括採用からの年功序列終身雇用という
日本型雇用が続く限り労働者の賃金は簡単には上がらない

景気がよく仕事が増えても一人正社員を雇えば
自由に解雇できない会社にとっては生涯賃金3億円分の投資になる

景気が悪くなっても簡単に解雇できないとなれば
だったら今いる従業員を無理やり働かせようとなる

正社員の定年までの雇用保障、退職金、企業年金
それらが優先されてる


企業風土から変えないと駄目だろうな
マスコミ自らブラック企業だから否定されるべきがそのまま放置されてる
そういう所の常識から変革するべきだわな


そもそも人手が足りていた時代とかあったか?

ハローワークはずっとあったし、民間求人広告会社も昔からある
常に人手不足だから騒いでるのが不思議


賃金上げても手取り増えないどころか減るんだから、
つまりは賃金上げて士気が下がり成果が減るんだから、
賃下げするのが当然の経営判断だよ。


俺も今の会社首になったり経営不振で廃業したりしたら非正規で働くしかない
年収150くらいがいいとこ
だから独身でいるんだ


パートで時給1000円8h週5働いて月16万
ほんと死にそうな生活なんだけど

独り身なら良いけど、子持ちは厳しいね。


日本の大多数の企業は労組が無いに等しい状況だからな
ほとんどの労働者は経営者の言いなり
政治についてもそうだけど、日本人は文句言わな過ぎて損してる


デモはないけど、皆モノ買わなくなってる
二次市場というか中古の売買がこうも増えたのも、新品好きで潔癖気味の日本人としては例外的かも

人手不足といいながら 嫌なら辞めろが続いてんじゃ 何せ外国人使えるから

非正規や契約社員どころか、請負という制度すら確立してるからな。
つまり外注業者へ丸投げ、そりゃ世の中が狂ってくわな。
食品偽装、耐震偽装、バス事故など、根っこは同じ。


今にして思えば日本がここまで経済成長出来たのは労働者を搾取してきたからだよな

近年落ち込み始めたのは生活水準が上がって
どれだけ搾っても途上国に敵わない様になったからだろ

日本にはね
人口に見合う本当の仕事量は無いんだよ
中抜きと多重下請けで金を分散してるんだよ





同一労働同一賃金にしても
全くの未経験の新人と長年のベテランを全く同じ待遇にするのが正しいとは思えないんだよね
どんなに無能でも一定の年数経てば自動的に昇給昇格する仕組みはいらないと思ってるが

どこかの従業員はどこかの客なのだから
働く人間の賃金が下がり続ける限りどんどん物は売れなくなり景気は悪くなるばかり
賃上げせずに国家の成長無し
いい加減気付きましょう、国も経団連もわざと不景気を作ってるんですよ、日本人を貶めるために


賃金を上げなければ、個人消費は上がらない。
何より若者が結婚しない。結婚しても子どもを一人、多くての二人までしか生まない。
そうすると出生率が1.5より高くなることがない。永遠に子供が減り続ける。
結論は分かっている、難しいことではあるが、結論は1つ。賃金を上げることだけだ。




コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

漂泊生活を支える収入源の多様性とその実践方法

アウトドアで使うキャンプ用品や登山用品、知識と経験は防災にも活かせる

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

通勤用シューズNIKE(ナイキ)スニーカー ミッドランナー MD RUNNER 2

はじめてのキャンプWalker キャンプをはじめたい初心者の入門書!知っておくべきノウハウ満載

脱サラして田舎で農業を始めた男

1番あったかいのかなぁユニクロのヒートテック超極暖

テントはないけど災害時ブルーシートで代用可能

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター