スキップしてメイン コンテンツに移動

アウトドア用マットレスがおすすめ、水と食料の備蓄は必要

東海村で放射能物質漏れだってさ。


燃料の製造中に警報が鳴った、つまり、室内。燃料の製造は基本手作業だから、あり得ること。環境に出るわけじゃない。

ちゃんと隔離されていると思うけど
予算や人員減らされているからね・・・

また漏れたのかよ

地震とか台風とかで交通網や電気・ガスが遮断された時

1週間分の水と食料だけはあったほうがいい。
あとは小銭も数万円は用意しておいたほうがいいのが、北海道地震&停電で実証された

これな道民だがマジで実感した水と食料の備蓄は必要

カセットガスコンロとポータブルストーブは絶対に必要


水はどうやって確保?

ペットボトルでって、家族分てなると量的に中々難しいよね

災害備蓄品は三日分(1人一日3リットル)
つまり1人9リットルあれば一応良いらしい(大規模災害では一週間分)

備蓄するならウオーターサーバー借りるのがいいらしい
ボトルが一本12リットルらしいから
四人家族だと三本をローテーションで使ってるとちょうど備蓄になる計算

【シンプルウォーター】


ペットボトルも備えてるが10Lのタンクに水道水入れてる 1~2日で水取り替え
古い水は洗濯や風呂 トイレに使ってるよ

津波の時にライフジャケットって効果あるんだろうか


水深の深さで溺れる訳じゃないから

津波や洪水は水じゃなくて
漂流物に当たって死ぬんだよ

浮いてれば何とかなる問題じゃ無いからな
俺はトレランシューズ履いて山まで全力で走る


ライフジャケットを着用する時間があるなら10m丘へ、数mでも高い場所へ逃げられる
生き残る可能性を上げるためにもライフジャケット着用という選択肢は捨てるべき

大津波ならライジャケも役に立たないかもしれないけど、
普通の増水で床上浸水とかだったらライジャケあったら絶対いいだろ

津波と似たような驚異度の災害は土石流
被害地域は津波ほど広くないし山間限定だから軽視されがちだけど
もし住む場所や家探しをしてる人が居たら注意してくれ近年雨による災害が何かと多いから

敷布団の代用品がほしいのですが

どういうタイプのキャンプマットがおすすめなのでしょうか
空気式は信頼できないのでだめですよね
ヨガマットのような素材がいいのでしょうか

室内寝袋スレではアルミマット二重がおすすめでした
リッジレストクラシックラージもおすすめです
クラシックなのは長期間使うとアルミが全部はげるからです
夏はコットやハンモックがおすすめです


折り畳み式は千切れる可能性があります
常用はロール式がいいですよ

折りたたみはそう簡単にちぎれますか?
家で使うので、下は床です
布団だとカビはえるんですね


アルミ蒸着ロールマットが最強(折りたたみ式は薄い)
安価だしクッション・断熱性も良し
エアーやインフレは必ず空気が漏れる
避難期間が不明なので耐久性のあるものを選ぶべし

いえ、避難しているわけではないですが、家で使うんです
普通のしき布団とどっちがいいでしょうか

サーマレストのリッジレスト。

かさ張るけど、軽いし暖かい。
ただし、寝心地は硬いから快適な寝心地を求めるなら5センチ厚以上のインフレータブルマット。


体が痛くならないレベルならいいのです
インフレータは破れないですかね


THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル
予算かけたくないならすごくかさばるけどロールしてある厚めの銀マット 安いけどこれも寝心地はいいぞ

M-3318 キャプテンスタッグ

こっちのほうがいいかもです
こういったマットでさらに耐久性があるものってあるんでしょうか
すぐ潰れたりします?


寝心地だけならアルミのロールレジャーマット (1000円位)の方が寝心地いい 
なんたってマットが厚いからね
ただ安い分耐久性はないし、通気性は皆無だよ

マットレスなぞ不要

屋内なら登山用品店でリッジレストとモンベルのバロウバッグ#3で快適に眠ることが出来る
災害が起きて避難する時も避難所に持って行ける

前リッジレスト使ってたけど半年位でへたれたよ
日常的に使えるやつある?

コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】

中年太りで家計のやりくりが大変なおっさんがギリギリの生活から脱出する方法

求人情報を見ていたら、私の経験を活かせる正社員で高収入の求人がありました。

【古いコンデジ写真】Photos taken with an old compact digital camera Panasonic LUMIX DMC-LZ2

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

フライトジャケット着こなしA-2Flight Jacket

1番あったかいのかなぁユニクロのヒートテック超極暖

ニット編みビーズニッティングBeads Knitting

くまもと森都心プラザホール 熊本駅前プロレス2021年春の陣