スキップしてメイン コンテンツに移動

台風、豪雨、地震、地盤沈下などで浸水する河川の堤防が壊れたら洪水になる。

浸水する

西日本豪雨の時はゴムボートで救助してた素人さんも結構いたし、自衛隊や消防もゴムボートを出してたけど、まあ、あまり無理をしないようにな。

昔は近所のよく浸水する地区は、だいたい押し入れに船があった
最近は浸水もあまりしなくなり新しい家にはないだろうけどね

ゴムボートは普通に流れてくる何かで破けそう

ゴムボート無理でも救命胴衣あると助かるかもしれんな
去年の西日本豪雨とか悲惨やったやろ

ゴムボート的なので自主避難するよりも、マンションの上の方とかに避難した方が安全だったりしないかな?
災害時の映像見ると
川の堤防崩氾濫したときはヘリのみで救助してるもんね
自衛隊でもボートは無理なら素人にはできるわけがないわ

ボート使えるのは、建物の上に避難した人達を水が落ち着いた翌日以降に助け出すためのもの


救助活動できる可能性が高くても、ボートが無いんじゃどうしようもないだろう?

例えばゴムボートで目の前で人がおぼれて入れも流れが早い場合
もう無理です
水底に何があるかわからないし破けたら救助する方も死にます
急な流れに逆らってボートこいても水流に流されるだけです


ゴムボートは初めて乗ると、意外と操作が難しい。
公園の湖でアベックがイチャつくボートの方が真っ直ぐ漕ぎやすい。

ゴムボートに初めて乗る人が人名救助なんて考えないでくださいよ!


上流ならいざ知らず、都市部の浸水って雨水・汚水・下水(+油脂・固形物)の混合物でしょ?

北部九州豪雨の時はドロドロの濁流の中に
街中の固定してないあらゆるものが折り重なって塊が押し寄せた


荒川決壊が予想されるときは
江東区を含めたヤバい地域はあらかじめ住民を避難させる計画を立てるらしい

なお避難者の想定は250万人w
二日前から避難を始める計画らしいw


乾物は高野豆腐とかひじきとかレンズ豆とかわかめ春雨などなど普段から使ってるものを業務用で多めにストックしてる
保存食はサトウのごはんとかレトルトもの缶詰各種からα米
他にはそのまま食べれるカロリーメイトなど備蓄としてはごく一般的なものです
まだ模索中ですね


サバイバルファミリーって映画がこのスレ的におすすめ
電気がなくなったのを想定した生活だ


北の国からでは電気もガスも水道もないぞ。
ついでに金も。


サバイバルファミリー観終わったで
畜産家と家庭菜園と漁師最強やというのが分かった

まぁあの映画の世界は極端すぎるわな
あんなん国家滅亡レベルやと思った


サバイバルファミリー



東京に暮らす平凡な一家、鈴木家。さえないお父さん(小日向文世)、天然なお母さん(深津絵里)、無口な息子(泉澤祐希)、スマホがすべての娘(葵わかな)。一緒にいるのになんだかバラバラな、ありふれた家族…。そんな鈴木家に、ある朝突然、緊急事態発生! テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池にいたるまで電気を必要とするすべてのものが完全にストップ!ただの停電かと思っていたけれど、どうもそうじゃない。次の日も、その次の日も、1週間たっても電気は戻らない…。情報も断絶された中、突然訪れた超不自由生活。そんな中、父が一世一代の大決断を下す。果たして、サバイバル能力ゼロの平凡一家は電気がなくなった世界で生き延びることができるのか!?今、鈴木家のサバイバルライフの幕があがる!!


アウトドア中古の焚き火台買った

中古かぁ
アウトドア…というかキャンプ用品って高くて気が滅入るんだけど
中古ってどこで買えばいいの?ハードオフとかで扱ってるのかな

備蓄だけじゃなくてキャンプもやろうと思って色々道具を揃えてるんだけど高くて…


焚き火台よりも
カセットコンロ買ったほうが圧倒的に良いだろ

焚き火台とかはガチのキャンプ用で
災害用途じゃないからな…


リサイクルショップにもスポーツ用品辺りと一緒に置かれてる事がある。

庭でバーベキューするぐらいの簡易なものは持っとるわ
備蓄してる炭が2日分の調理ぐらいだから増やした方がいいのかもしれん


キャンプも「ゆるキャン」レベルでいいから連泊すると良い経験になるかもな。
季節の変わり目なら雨や気温の急激な変化で災害時の装備への認識が変わる。

枯れ木を引きずってきて斧で薪にするガチキャンプは別次元なので割愛(笑

ゲリラ豪雨や大雨で危なくなりそうなら無理せずに避難















SoftBank光


コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

キャノンプリンターエラーランプ点滅Canon PIXUS iP4200

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

内なる充実と外的成功のバランスを求めて心の豊かさを取り戻す旅

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター

食パンの袋をとめるクリップを再利用して遊ぶ

ブラタモリ (2) 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) 交通誘導員ヨレヨレ日記

くまモンが載ってるハンバーガーkumamon hamburger

通勤用に歩くからニューバランスのスニーカー U220買ったけど何コレ

昭和の古い扇風機electric fan