スキップしてメイン コンテンツに移動

ゲリラ豪雨や大雨で危なくなりそうなら無理せずに避難

無理せずに避難

今年も夏はゲリラ豪雨や水害でどっかがまた被害受けるんだろなぁ…

地球温暖化で気候が変動してるからねー

聞いた話だと環境というのは変化しづらい
何か変化があっても元の安定した状態を保とうとする
その安定を保てる許容量を超えた瞬間、環境は雪崩のように変化していく

大きな池での実験を見たことがあるが
ある地点で一気に変わるんで、これが地球で起きたら怖いよねって思った


今年は夏のボーナスで、家族の雨具を新調しようかと思ってる
コスパを考えたら、やはりモンベルあたりが無難なんだろうか
登山はしない週末キャンパーです
詳しい人いたら何でも良いので、アドバイスお願い

コスパ考えたらワークマンいいよ


災害時なんてコンビニのビニールカッパで十分だろ


上ストームクルーザー 
下レインダンサーの組み合わせで、主にバイク通勤で5年以上使っているけど。
バイクメーカーの雨具より雨漏り無しで長持ちしてる。

ゴアテックスは蒸れにくいから快適だけど、災害用の備えとしては、オーバークオリティかな。
雨天作業伴うならワークマンの雨具で良いと思う。


ポンチョがいいよ


雨の中で作業をするつもりなら上下別の雨具が欲しい
雨の中避難するだけならポンチョで良い


雨具ほどヘビーじゃなくてもいいので撥水性のあるウィンドブレーカーが欲しい。
生地の厚さは防風性・保温性に影響しますか。


カインズとか上下それぞれ398円くらいで売ってるヤッケ
とりあえず撥水生地、ペラいから畳むと超コンパクト
縫い目から浸水するけど軽い雨なら合羽代わりになる
強い雨でも傘を使うなら横から来る雨粒除けで結構濡れない
防災というより普段用に通勤バッグに入れてるわ


防風性は大丈夫だが、安いヤッケは風に押されて生地ごと身体にぺったり当たるので
保温性は大してよくない


まぁ災害なんて防ぎようが無いんだよな
被災した時、如何に命を守るかって事でないの?

雨具?
そんなもの着けてる暇が有るなら早く逃げろよ
避難勧告・指示受けての避難なら、普通の傘で充分だろ


強風下の大雨のなか避難する時だってある
冬だと命取り
夏は涼しくてたすかるかも

台風が来るってさ!備えよ!

スーパー台風が毎年のように日本に上陸するのが当たり前になる



























【楽天コミュニケーションズ光】



コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

キャノンプリンターエラーランプ点滅Canon PIXUS iP4200

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

内なる充実と外的成功のバランスを求めて心の豊かさを取り戻す旅

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

昭和の古い扇風機electric fan

ブラタモリ (2) 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) 交通誘導員ヨレヨレ日記

くまモンが載ってるハンバーガーkumamon hamburger