スキップしてメイン コンテンツに移動

Dohiker社の多機能スコップは地震や台風などの災害用で使う


多機能スコップがタイムセールで安かったし買った奴が届いたぞ

想像以上に重厚でそれぞれ接合部もしっかりしてる簡単に壊れるって事はなさそう
ノコギリの収納と装着が秀逸な出来
グリスがめちゃくちゃついてて拭き取るのが面倒だったけどこの価格でこのアイデア商品は安い

レポありがとう!つるはしになるやつ?
タイムセールで購入迷ってるうちにスルーしちゃったんだけど、そこそこ耐久性ありそうだから用意しておきたい


そうそう
ただ可変部は使用ごとにヘタって行きそうだけどレンチで締めれば問題なさそう
一定の角度なら穴掘っても可変部が動く事も無いね

あと驚くほどコンパクトで携帯性は抜群な上に組み立てると小型のスコップとしては充分過ぎる大きさ
先端外して組み込まれてるノコギリぶっ挿せば柄の長い小型ノコギリに早変わりなのも素敵
上手く研げば切れ味も抜群だろう
書いた様に重いから世紀末状態なら武器としても活躍できるぞ

あと強いて言えばグリスの臭いがキツイけど値段も値段だし文句は言えまい使用して行けば消えるだろう
レビュー見てたら強い衝撃加えて壊れた人も居るみたいだが現物を手に取って剛性を鑑みるに個体差な気もするね
個人的には値段的にも買いグッズだな


>先端外して組み込まれてるノコギリぶっ挿せば柄の長い小型ノコギリに早変わりなのも素敵

なにそれ蛇矛みたい欲しい
石突とかも付いてんのか


アマゾンの写真だと鱗取りを鋸に使ってていまいち解らないんだが
付いてなかったアタッチメントは先が二股になってるやつですかね?

どれ買ったんですかどれどれ

俺買ったのはDohiker社の多機能スコップ

中国では多機能スコップがメジャーなのか幾つか種類あるからデザインとかで決めんのも良いかもね
16種機能と書いてるけど実際は鱗取りのアタッチメントが無くて13種多分担当の人が種類間違えてるわ

あと俺勘違いしてたけど可動部の根元にポーズ固定用のロックがついてて正直グリス以外は言う事はないね
災害用として賛否はあるだろうけど都市部に住んでて大きなスコップの置き場に困るという人にもこれなら場所とらんし最低限に色んな機能が使える
使い方によってはバールのようにこじ開けにも使えそうだし災害時の環境によりけりで役に立つ使い方は見つけられると思う
多機能で組み立て式が男の好奇心をくすぐるよ最近のAmazonの買い物で一番ワクワクしたわ


石突的な物は柄の根元に付いていて結構鋭利
無かったのは二股になってる奴だね
まあタイムセール1800円代の物と考えたら充分だよ

尼の紹介ページに載ってた動画youtubeにあったから置いとくわ
度々書くようだが好奇心刺激ツールとしては優秀




多機能スコップは携行用ツールとしては悪くないんだけど災害時という想定でどう活かせるか少し疑問に感じてしまう
トイレ穴を掘る用途はアリなんだけど掘る土のある地域なら数件に1件はスコップがある
トイレ穴用途はそこまで問題にならない気がするんだ
雪&悪路対策の為に車載にすると今度は小さくて使い勝手が悪いし
自宅の庭を掘るつもりなら普通のスコップの方が優秀なわけで

荷物背負って被災地から徒歩避難を想定するなら携行するけど
かなり限定的な想定だから万人向けとは言いがたいかもしれん


数万だったら考え物だけど三千円以下だし、日常的に使う分でもコンパクトに保管も出来て良いんじゃないの
災害災害と言うけれど災害という観点から見れば備えあれば憂いなしなんだから、いざ何かに使えるかはその時次第でしょ


スコップのさじ部分の形状を見てもわかると思うけど土の地面を掘る作業を想定して作ってる
(中国品質なだけに市販品の強度は個体差がありそうだが)
軍用品なだけに現地に置き装備がないような場所で使えるように携行性を優先してて使い勝手は二の次
主な使い道は個人用塹壕(通称たこつぼ)掘りの為のスコップ
ノコギリや刃物機能もたこつぼを擬装するのに枝葉を取ってくるのに都合が良い

・土を掘る作業をする
・現地に置き装備が無い
・何より携行性を優先
この3つを想定するなら持つべきであって
土砂災害の恐れのある地域なら無いよりはマシ程度


分かりやすい解説ありがとう!分かりやすくてすごく納得した

ブラックアウトしか体験していないけれど、被災後の拠点は、極力人が集まらないところで作りたいと思っているので、優先順位は高くないけれど雨天に備えて溝堀用途で用意しておきたいなぁ



【色んな場面で役立つ】キャンプ、登山などのアウトドア活動にエッジ加工されたブレードで食材を切って、マグネシウム棒で火を起こせば、これだけでちょっとした料理も作れます。ほかに、車載用、園芸用品、緊急用品、除雪用品としてもokです。冬の時雪山、スキー場に行く際などにも活用できます。

【緊急ツール】頑丈な緊急ハンマーは、水没や地震などで車内や狭い部屋などに閉じ込められてしまった時に脱出するために使う有効なツールです。また車のタイヤがスタックしてしまった時に掘ることも可能です。ホイッスルも、危険がある場合に外部に自分の存在を教えることが救助につながります。アウトドア、そして、もしもの時に身を守る頼もしい1本となりそうです。

災害に備えて購入しました
本当は専門の道具の方が使い勝手はいいと思いますが、置くスペースの問題や値段の問題で多機能シャベルを購入しました
今回北海道地震で停電等があり、使う機会があるかな?と思いましたが、特にありませんでした。
ですが、男にはロマン道具ってのがあります
これ一本で色々ワクワクできるなら…
少年のような心を持っているなら…
きっと素晴らしいパートナーになるでしょう。



コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

漂泊生活を支える収入源の多様性とその実践方法

アウトドアで使うキャンプ用品や登山用品、知識と経験は防災にも活かせる

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

通勤用シューズNIKE(ナイキ)スニーカー ミッドランナー MD RUNNER 2

日本安全保障の転換期「次期戦闘機」輸出 与党で合意の行く末

セキュリティシステムが破損しています!が出てくるとウイルス感染しているのですか?

はじめてのキャンプWalker キャンプをはじめたい初心者の入門書!知っておくべきノウハウ満載

脱サラして田舎で農業を始めた男