スキップしてメイン コンテンツに移動

テントはないけど災害時ブルーシートで代用可能

結局災害時用にテントは用意しておくべきか?

無いよりあった方が良いレベル?


そりゃあるにこしたことはないけど、
使える環境も限られてるだろうし
持ち運びとかも考えたら数日しのげる用の簡易なもので充分かもしれんね。
最悪ブルーシートとポール的なものでも可なのでは。


災害でテント使用しなきゃならないって事は自宅が寝泊まりもできない状況になったって事だよね。
家が倒壊もしくは倒壊の可能性ありとか燃えちゃったとか?
そもそもテント持ち出せなかったりして…

あとは原発逝っちゃって避難しなきゃならないとかかな?



5人家族だから、そこそこ大きいテントが必要だとすると、
値段もしちゃうから、躊躇してるんだよね。

自宅倒壊や火事もそうだけど、原発も比較的近いかなぁ。

ブルーシートは大きめの2枚買ってあるよ。

ポールと細引きとロープワークも必要だな


車1台だと5人家族じゃ避難するにも大した荷物積めないでしょうな。
でも5人だと1台で車中泊も厳しいと思うからなおさらテント欲しいところか…


そうなんだよね。車2台あるけど、
緊急時にガソリンは節約したいし。

とりあえずポールになりそうなものの準備と、
ロープ結ぶ練習しとこうかな。
やっぱりテント欲しくなってきた。

みんなテント持ってる?


俺も一通り持ってて年に数回キャンプ行くけど車に積むのはキャンプ行く時だけで普段は家(ちょい古い木造戸建)の押入れだから家がダメになったら持ち出せない。

ロープワークはknots 3Dってアプリをスマホに入れとくといいかも。
ちょっと容量くうけどネット繋がらなくても見れる

情報ありがとう。ちょっと練習してみるね。

テント持っている人多いんやね。
愛知南部住みだから、地震、津波も可能性あるし、
浜岡原発もそんなに遠くないから
最近防災用品を調べてるんだ。

家族も守りたいから、
少しづつ揃えてるんだけど、
テントになるとなかなか小遣いじゃ買えなくて。

テントが無ければブルーシートで代用可能だから覚えておいてもいいと思うよ!


ブルーシートとロープはあるから、
休みの日に練習してみるよ。
それならお金かからないから財布にも優しいし。


とりあえず手持ちの機材でキャンプしてみる、ってのも良いかも知れない。
そうすれば、何が足らないかがわかってくるから。





それから基本的な事だけど、”5人用”のテントでは
5人収容できない場合が多いから、購入時にそこの所は注意してね。
日本でのテントの収容人員の表示は、人間を押し込める事が出来る数で
荷物などの事は普通に考えていないから。


実際やってみたいですね。
この時期だと暖房器具ないと、
まだ厳しいね。

ユニフレームのワームⅡ買っておけばよかったなぁ。

5人用テントで5人は厳しいというのは、
ためになります!


コンパクトパワーヒーターなんかは新たな対応品が出てくるなんて
ストーブスレで言われてたけどどうなんだろうね


いくら備えていても役に立たないかも
どこで被災するかわからないし
要するに運だな
震災除け神社とか無いのか


出先きで災害にあったことを考えて
車にはある程度の備えはしたいけど
職質にあった時のことを考えると
飲食物とライト、運動靴ぐらいしかないんだよな
それで十分かも知んないけど

あとはまあシートベルトカッターとハンマー一緒になったやつあれば良いんじゃね?


晴天とは限らないので傘、雨合羽代わりの撥水ヤッケ上下、ショート長靴
真冬の車籠りに化繊3シーズン寝袋、前にカインズで売ってたやっすいコンパクト羽毛掛布団と静電気まくりそうな毛布
ワークマンみたいな店で売ってた偽N3Bは皺を気にせずシュラフ状に圧縮巻き


車中泊してる人の方がキャンプしてる人より適応できると思う
燃料が無くなっても居住は出来るしね


一斗缶でいいから焚き火台とノコギリ、鉈、斧、ナイフ一式あるといい
電気無くても暖とって煮炊き出来るし
燃料は燃える物なら乾いてれば牛の糞だっていいんだし
しかし、よく凍死者出なかったな?
この前の北海道


鉈と斧とナイフ?
遊びじゃあるまいし、災害時用の装備でそんなにはいらないだろ。
一斗缶だってそんなデカいもん持って避難すんの難易度高いよ。


鋸ナイフと揃えたから次はハスクバーナの手斧かキャンプ斧を買おうかと思ってるんだけど、やっぱり鉈も持ってた方が良いのかなぁ?
鉈って種類多くて迷う

あと、この前の地震で断水したところはあったけど、停電はなかったみたい
仮に停電したとしても灯油備蓄のある家が多いし、胆振東部から日高にかけて薪やペレットのストーブ使ってるところも結構ある
建物さえ倒壊しなければ寒さは結構なんとかなるかもしれない
ただ、各戸備蓄の無い札幌なんかの都市部の方がヤバイかも

9月の停電で照明のありがたさを凄く感じたので、LEDとあわせてケロシンランタンを用意しておくと心に余裕ができると思う




【レイヤードTシャツ】長袖ロング丈Tシャツ カットソー

カットソーとの重ね着に購入しましたが、サイズ、着心地ともぴったりでした。
【身長: 168センチ / 体重: 69キロ / 購入サイズ:  m】

春は流行りのオーバーサイズでステンカラーコートを着る


よく子供用のぬいぐるみみたいなリュックあるでしょ
子供の避難バッグはあれにすると、頭を守り枕になり、抱くことでストレスが軽減するそうな
小学生男子だけどチャオズのリュックならグローブ入れても背中痛くないって普段から使ってるわ


車籠もりするにも冬は防寒装備が必要と改めて実感
買い物しようと車で出かけたら、移動中に車が故障してエンジン掛からなくなった
すかさず道脇に寄せて停めたが、任意保険のロードサービス手配から現場に来るまでの
約一時間、どんどん外気温度と同じくらいに下がってく車内は寒かった
移動中は車のエアコン前提で冬着してなかったので、まあ寒いこと


山奥の温泉地の駐車場で車中泊
年寄りに多いのが普段着で来て寒さに凍えるタイプ
それでエンジン掛けっぱなしにして近所から苦情が殺到
結局、車中泊禁止になる
多いんだよね勉強不足の素人が
きっと避難先でも同じ事をやる


東日本大震災は被害が甚大でも田舎の方の被災だったから大都市圏への物流網や食品工場がストップする事は無かったけど東南海地震に備えるなら1週間以上の備蓄はしておくべきだよな
近所の川から生活用水に使えるようにカタダイン諸々各国軍隊や赤十字お墨付きの浄水器は揃えて行ってるわ

情報収集はラジオやワンセグ、同居家族との連絡はトランシーバー
で、一般通信用にパーソナル無線でもあればいいかなぁと思ったら、昨年で消滅してたのね



コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

鬱陶しい人間関係を幸せな気分に転換する方法

イライラを和らげる方法「心の静けさ:日本で見つけた癒しの時間」

【DIY】自作の小屋で暮らしてる若いご夫婦【脱サラ】

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2延長シールドでギターとつなぐ

くまもと森都心プラザホール 熊本駅前プロレス2021年春の陣

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】