スキップしてメイン コンテンツに移動

すり鉢とすりこぎで食材をすりつぶす料理



練りごまって割高よね

坦々スープ自作しようと思ったけど練りごまを使い切る自信が無くて買うの止めました
入り胡麻すり胡麻は普段使いしてるけど、練りごまの使い道が思いつきません
お母さんのオススメの使い方があったら教えてください


練りごまに、ごま油、砂糖、醤油、酢を加えて練りごまのタレを作ると何にでも使えるわよ
しゃぶしゃぶのごまたれ、棒々鶏サラダのドレッシング、ほうれん草のごまだれ和え、
冷しゃぶサラダ、冷やし中華のごまたれ、揚げなすのごまたれなど様々ね
他には、味噌全般のコクをだす目的で隠し味に利用できるわ。豚汁、味噌ラーメンなどよ


炒りごまとごま油をミキサーにかけると練りごまになるわよ
なのでいりごまさえ常備してればいいのよ


フードプロセッサー持ってないんですがブンブンチョッパーでも出来ますか?

やってみたことないから今度試してみるわよ

ぶんぶんチョッパーでニンニクみじん切りしてオリーブオイル漬け保存

すり鉢レシピ付き


昔ながらのすり鉢に、すりこぎがついてすぐに使えます。
色は赤茶色のスタンダードな色ではなく、織部という深い緑色で私は気に入りました。

ホムセンだと当品と同サイズで滑り止め付きのすり鉢が1400円前後で売られていますが、棚にある在庫のどれを見ても
肝心のすり面(内面)の仕上げが悪く気に入った物がありませんでした。

このすり鉢は添付の写真の通りすり面の仕上げが良く、溝の角がちゃんと立っているので楽で早く擦れます。
また、"目”の筋がちゃんと通っている分カスも溜まりにくく、洗いやすい。
外側の釉薬はツヤのある緑がかった黒で中々格好良く、よくある茶色のものより清潔感があります。
底面のシリコンは滑り止め性抜群で、すり鉢を片手でギュッと押えたり膝に抱えたりしなくてもスムーズに擦れます。
普通のすり鉢より数百円高いのですが、すり鉢はほぼ一生モノなのでなかなか良い物に出会えて良かったです。


くるみをゴリゴリしたり大和芋をすりおろしたり年末年始大活躍でした!島根県のすり鉢専門の町工場で作られているそうです。こういう素敵な日本の企業の製品がAmazonさんでも扱われていて嬉しいです。



コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

イライラを和らげる方法「心の静けさ:日本で見つけた癒しの時間」

50代男性の悩み。 嫁、48歳の加齢臭がつらい

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】

【DIY】自作の小屋で暮らしてる若いご夫婦【脱サラ】

漂泊生活を支える収入源の多様性とその実践方法

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

AIが教えてくれた効率的に英語を学習する方法