スキップしてメイン コンテンツに移動

専門知識ないなら野草食べるのはやめたほうがいい



【緊急地震速報 最終報 2019年5月10日】
7時43分頃、日向灘を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模はM5.7程度、最大震度4程度と推定されています。



震度5弱 宮崎県南部平野部 宮崎県南部山沿い

博多だけど揺れで起きた

宮崎の地震で福岡も微震ってのは珍しいな
気を付けた方が良さそう

5弱か
2回目の方が強いって、まんま熊本地震と同じやん・・・

やっぱり前震だったか

むしろ311に似ている

南海トラフヤバイかもな? M8クラスくるかもしれない海岸の人達注意しろよ

南海トラフ巨大地震ってのは
震度5前後の地震の広範囲な群発らしい


地震が来る前にスマホが地震情報を伝えてくれるからいい世の中になったな

高層ビルの窓拭きや
鳶で地上40メートルの足場にいる時に
フザー鳴ったら怖いだけでどうしようもない

心構えはできるだろ
あと祈る時間がもらえる


缶詰、瓶詰って場所取るし空き缶、空き瓶も扱いが面倒だから買いたくないんだけど、保存食にはどうしても多いんだよな。

主婦でも簡単に儲かるモノをタダで拾いましょう。

家の裏山に生えてる野草を食べてみたいけど
どなたか野草をてんぷらにして食べたかたいます?

人に聞いても意味ないだろソレは
食えるものかどうか調べて経験して自分のスキル上げるしか答えのない質問だ

山でじゃないけどタンポポ、スギナ、ヨモギ、オオバコ、ツユクサ、シロツメクサ、アザミ
ハルジオン、ヒメジオン、ヨメナあたりは食べたことある
茹でたり炒めたりうどんの具にしたり
裏山に何が生えてるの?

ナズナ タンポポ、ヨモギ、オオバコが生えてます。


春だなぁ
全部たべられそうだけどタンポポは苦いよね

オオバコも苦かったそう言えば
喘息にいいらしいけど俺には効かなかったな

かたい葉っぱ葉っぱ細かく刻んでかき揚げにすりゃいいんじゃね?
ヨモギの葉っぱはそのまま天ぷらで旨いよね

フクジュソウとかタラの芽の天ぷらもウマー


タンポポはちょっと苦いけど生でも食べれる
ヨーロッパじゃサラダとかにしてるんじゃなかったかな
根っこでたんぽぽコーヒーかな
福寿草って食べれたっけ?

野草食べるなら食べられるかの見極めも大事だけど寄生虫対策を学ぶことも必要

そのとおり、野草を食べるのならば、それなりのいろいろな知識もってないと危ないよ


やっぱ専門知識をもってないなら、野草食べるのはやめたほうがいい

「イヌサフランを誤食 群馬の男性重体」

「有毒イヌサフラン食べて重体 ギョウジャニンニクと誤認」



その辺に生えている名前も知らない雑草が実は美味しく身体にいい物だったり、反対に猛毒だったり!知識があれば楽しめる自然の産物。実家へ行く時に本を必ず持って散歩してます。母も気に入って欲しいと言うので、また購入しました!

うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで

うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書)



「こういう事件があった」「○○と間違えられた」といった文章が豊富で、毒草の恐ろしさをきちんと知ることが出来ます。
写真も載せられており、「誰がこんなのと間違えるのか教えてくれ」と言いたいほどに違いが明確。
ただ、事件などを載せている都合上、掲載されている野草の種類としては多くないのかなあという感じがありますね。

しかしあまり多く載せても、初めて山野を散策する人にとっては混乱の元になるかもしれないので、これくらいから興味を持って気をつけていくのがいいのかも。
何にせよ、自然の中を散歩するにあたって、周りの植物がただの雑草から名のある面白いものに変わるのは間違いないですよ~。


コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

イライラを和らげる方法「心の静けさ:日本で見つけた癒しの時間」

50代男性の悩み。 嫁、48歳の加齢臭がつらい

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】

【DIY】自作の小屋で暮らしてる若いご夫婦【脱サラ】

漂泊生活を支える収入源の多様性とその実践方法

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

AIが教えてくれた効率的に英語を学習する方法