スキップしてメイン コンテンツに移動

【時代劇】借金地獄で生きる意味を探す 借金侍【映画風】


「おい、俺に何か言いたいことがあるんだろ?まぁ、聞いてくれ。俺だって好きでこんな状況にいるわけじゃないんだ…借金?ああ、そうだよ。背負ってるさ。それも大きなものだ。どうしてって?そりゃあ、流れってやつだよ。あの日、決して賭けに手を出すつもりなんかなかったんだが、気づけば勝負に引きずり込まれていた。


お前、俺が勝つと思ったか?正直、俺だって勝てると思ってたんだよ。あの瞬間だけは。何ていうか、運命の歯車が俺に微笑んでくれた気がした。だけどな、結果は知っての通りだ。負けたんだ。俺の人生、全部持ってかれた。なぁ、笑ってくれよ。今だからこそ笑い飛ばしてくれて構わないさ。でもな、そのときは笑えなかった。背中に感じる重さがどれだけのものか、分かるか?


『侍たるもの、義を貫くべし』だって?あぁ、立派な言葉だ。けどな、空腹で義が貫けるか?家族の腹も空かせて、それでも『義』が通るのかよ。正直、俺にはその答えが見つからなかった。だからって、あの道を選んだ俺が間違ってたっていうのか?そうかもしれない。でもさ、俺にも守りたいものがあったんだ。


あれからだ。借金はどんどん膨らんで、返す当てもない。毎日が戦場だよ。いや、刀を握るよりもっと厳しい。自分との戦いってやつだ。お前ならどうする?答えは簡単か?俺にはまだ分からないよ。夜ごと、夢の中で自分の首を自ら差し出してる。それで楽になれるなら、そんな方法もありかと思うこともある。でもな、俺はまだ生きてる。生きてるってことは、まだ何かできるんじゃないかって思ってるんだ。


『いつか返せる』なんて淡い期待を抱いてるわけじゃないさ。現実は厳しい。けど、俺には一筋の光が見えた気がするんだ。それが何かはまだ分からない。だけど、このまま終わりたくない。お前には分かるだろ?俺は、ただ足掻いてるだけかもしれない。でも足掻くことすらできない侍は、もう侍じゃない。俺は侍でありたいんだ。


だから、こんな俺でも、まだ少しだけでも…希望があるって思いたい。たとえそれが幻だとしてもな。」


Audibleオーディオブックは、読書を耳で楽しむための素晴らしい方法です。




コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

災害時の悪路で役に立つバイクとかスクーター

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

無職の女性と猫が軽自動車バンで日本中を車中泊する「猫と軽バンの旅」

あれ?最初からこっちを買っておけば良かったと思ったキャンプ道具たち

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

フイルムカメラのシャッター音Agfa Optima 335

【時代劇 映画風】借金に悩む侍・雷蔵の決断!

通勤用シューズNIKE(ナイキ)スニーカー ミッドランナー MD RUNNER 2

【西部劇 映画風】借金返済の為に賞金稼ぎする「夕陽に染まる借金ガンマン」