スキップしてメイン コンテンツに移動

外国人 ユーチューバー東京の隠れた名所を巡る旅「東京日記」


私はジェイソン、アメリカ出身のユーチューバー。日本の文化に憧れ、3年前に東京へ引っ越してきた。最初は、言葉も文化も違うこの国でうまくやっていけるか不安だったけど、今では日本を紹介するユーチューバーとして、たくさんの視聴者に応援してもらっている。


今日は、僕のチャンネルで新しい企画「東京の隠れた名所を巡る旅」をスタートする日だ。カメラを手に、まずは浅草にある小さな神社を目指す。観光名所とは違い、静かな雰囲気が漂うこの場所を紹介することで、もっと日本の魅力を深く伝えたい。


---


神社に着くと、年配の神主さんが僕を温かく迎えてくれた。彼の名前は田中さん、50年以上もこの神社を守っているという。田中さんは、僕にお守りの意味や、神社の歴史について丁寧に説明してくれた。僕はカメラを回しながら、その話に引き込まれていった。


「ジェイソンさん、これを差し上げます。」田中さんが、小さな木の札を手渡してくれた。「旅の安全を祈るお守りです。」


「ありがとうございます、田中さん!これは僕の視聴者にも見せて、日本の心を伝えます。」


その瞬間、僕は日本に住んでよかったと改めて感じた。外国人として、ここで日本の文化を学び、発信している。視聴者に日本の美しさや深さを伝えられることが、僕にとって何よりの喜びだ。


---


その日の動画は大成功だった。コメント欄には「知らなかった場所を紹介してくれてありがとう」とか、「次はどこに行くの?」といった応援のメッセージが溢れた。僕のチャンネルは単なる観光ガイドではなく、視聴者と日本の文化を共有する場となっている。


---


翌週、次の撮影地は東京の下町、谷中。古き良き日本の風情が残る場所で、猫がたくさんいることでも有名だ。谷中の小道を歩きながら、偶然出会った地元のおばあちゃんと話し込んでしまった。


「ここは昔から変わらない場所さ。お茶でも飲んでいきなさい。」


彼女の優しさに甘え、近くの茶店でお抹茶をいただいた。彼女の話す昔の東京の話や、戦後の復興の話は、僕にとって新鮮だった。これこそ、日本の「今」と「昔」が交差する瞬間だと思った。僕はその日、改めて日本の魅力を世界中に伝えることに使命感を感じた。


---


夜、編集が終わり、次回の動画について考えていると、ふと感じたことがある。僕は外国人として日本を紹介しているけど、いつの間にか、僕自身が日本に溶け込み、日本の一部になっているのではないかと。視聴者からのコメントにも、「日本が本当に好きなんだね」とか「あなたの視点で見る日本が新鮮」といった声が多い。


僕の旅は、まだまだ続く。これからも、もっと多くの人に日本の素晴らしさを届けていきたい。そんな思いを胸に、僕は次の撮影場所を探し始めた。


シャインマスカットは、日本で開発された高級ブドウの品種です。




コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

低収入でも旅行を楽しむための工夫

奇跡のフルーツ 最高級シャインマスカット

りんご - あなたの生活を変える一日一個の奇跡

日本の文化や生活を世界に紹介している外国人 ユーチューバー「東京日記」(続編)

50歳を過ぎて体力や気力が落ちてきたと感じる「毎日10分でOK!無理なく続けられる運動法」

暑い夏の日も、急なアウトドアも、そしてもしもの時も心配無用「ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パック」

イチジクの花の秘密:見えない花の不思議な世界

スマホと充電器を繋ぐUSBケーブルが切れた