スキップしてメイン コンテンツに移動

日本の文化や生活を世界に紹介している外国人 ユーチューバー「東京日記」(続編)


私はジェイソン。ユーチューバーとして、日本の文化や生活を世界に紹介している。3年前、ついに東京に引っ越してきたのだが、そのきっかけは少し意外なところから始まった。




大学時代のある日、親友のジョンが突然こう言った。


「ジェイソン、お前、日本のアニメとか映画、興味あるか?」


その時の僕は、アニメや日本の文化にはそれほど興味がなかった。ただ、映画専攻の学生として、海外の作品をもっと知りたいとは思っていた。だから、僕は答えた。


「アニメ?まあ、見たことはないけど、面白いなら見てみたいな。」


「じゃあ、これ見ろよ。『千と千尋の神隠し』っていうんだけど、ヤバいぞ。完全に異世界だ。」


そう言ってジョンは、DVDを手渡してきた。僕はその夜、さっそく部屋で見始めた。




映画が始まって数分で、僕は完全にその世界に引き込まれた。主人公の千尋が不思議な世界に迷い込むシーン、色彩豊かで神秘的な温泉街、そして見たこともないような生き物たちが次々と現れる。日本の伝統的な建物や服装、さらには礼儀作法までもが、すべて新鮮で魅力的に映った。


「なんだこの世界は…。」


僕は一気に作品を見終えた後、すぐにインターネットで調べた。ジブリ、宮崎駿、日本のアニメーションの奥深さ。次々と情報を掘り下げていくうちに、日本文化そのものに興味を持ち始めたんだ。




数日後、僕はジョンに言った。


「お前が見せてくれた映画、本当にすごかったよ。こんな世界が実際にあるなんて、信じられない。でも、もっと日本について知りたいと思った。」


ジョンはニヤリと笑った。


「ほらな、言っただろ?日本にはもっと面白いことがたくさんあるんだぞ。実際に行ってみたらどうだ?」


その言葉が、僕の中に火をつけた瞬間だった。実際に日本を見てみたい、触れてみたい、感じてみたい。そこから僕は、日本に留学する方法を調べ始めた。運よく、大学の交換留学プログラムに応募できることを知り、すぐに申し込んだ。そして、数カ月後、僕は京都の大学での短期留学が決まった。




初めて日本に降り立ったときのことは、今でも鮮明に覚えている。京都の街並み、古い寺院や神社が立ち並ぶ静かな道、四季折々の美しい風景。特に春の桜は圧倒的だった。桜の花びらが風に舞う様子は、まさに映画のワンシーンのようで、僕は何度もカメラを回した。


そのとき、ふと自分に問いかけた。


「もしこの美しさや感動を世界に発信できたら、どうだろう?」


この瞬間から、僕は日本の文化を紹介するユーチューバーになることを決めた。京都での留学生活を終え、アメリカに戻った後、すぐにYouTubeチャンネルを開設。最初は友達に向けて作った動画だったが、次第にフォロワーが増えていった。




卒業後、映像制作の仕事をしていた僕は、いつしか思い始めた。


「もっとリアルに、日本の今を伝えたい。映像を通して、この美しさや感動を、視聴者に直接届けたい。」


そして、僕はついに日本へ移住することを決意した。




友達にその決意を伝えた時、ジョンが笑いながら言った。


「やっぱりな。お前、いつか絶対に日本に住むと思ってたよ。」


その言葉に背中を押されるように、僕は再び日本へと飛び立った。そして今、東京で新しい生活をスタートさせ、日本の文化や風景、日常生活を動画に収めている。




カメラを片手に歩くこの街。僕が最初に日本に惹かれたきっかけは、ただのアニメ映画だったかもしれない。でも、今では日本そのものが僕の生活の一部であり、僕が発信する映像のすべてだ。


そして、僕は今も思っている。もし、あの日ジョンが『千と千尋の神隠し』を勧めてくれなかったら、今の僕はここにはいなかっただろう、と。


シャインマスカットは、日本で開発された高級ブドウの品種です。




コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

低収入でも旅行を楽しむための工夫

奇跡のフルーツ 最高級シャインマスカット

りんご - あなたの生活を変える一日一個の奇跡

外国人 ユーチューバー東京の隠れた名所を巡る旅「東京日記」

50歳を過ぎて体力や気力が落ちてきたと感じる「毎日10分でOK!無理なく続けられる運動法」

暑い夏の日も、急なアウトドアも、そしてもしもの時も心配無用「ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パック」

イチジクの花の秘密:見えない花の不思議な世界

スマホと充電器を繋ぐUSBケーブルが切れた