スキップしてメイン コンテンツに移動

意思決定の心理学:なぜ私たちは非合理的な選択をするのか


バイアスやヒューリスティックス、意思決定のプロセスについて。

意思決定の心理学って?

人間って、毎日いろんな選択をしてますよね。小さなことから大きなことまで。でも、その選択がいつも合理的とは限らないんです。なぜかって?それは「バイアス」と「ヒューリスティックス」ってものが影響してるからなんですよ。


バイアスってなに?

バイアスっていうのは、簡単に言うと「偏り」のこと。例えば、「確認バイアス」っていうのがあって、自分の考えに合う情報ばっかり集めちゃうんです。だから、新しいアイデアに対して「いや、これは違う!」って思いがち。


他にも、「アンカリング」っていって、最初に見た数字や情報に引っ張られちゃうこともあります。例えば、セールで「元値10000円が5000円に!」って書いてあると、本当はその商品が3000円の価値でも「お得だ!」って思っちゃうんです。


ヒューリスティックスってなに?

ヒューリスティックスは、ちょっとした「お手軽なルール」みたいなもの。これを使うと早く決められるけど、間違えることもあります。例えば、「利用可能性ヒューリスティック」ってのがあって、最近見たニュースとかが頭に残ってて、それに基づいて判断しちゃうんです。


もう一つ、「サンクコスト効果」ってのもあります。これは、もう使っちゃったお金や時間を無駄にしたくなくて、続けちゃうこと。例えば、つまらない映画を最後まで見続けるとか。


意思決定のプロセスって?

意思決定って、実はステップがあるんです。


問題を見つける: まず、何が問題かを見つけます。

情報を集める: 次に、その問題を解決するための情報を集めます。

選択肢を考える: 集めた情報を元に、いくつかの選択肢を作ります。

決める: 最後に、どれが一番いいかを選びます。

実行して評価する: その選択を実行して、その結果を見ます。

このプロセスの中で、さっきのバイアスやヒューリスティックスが影響してくるんです。


なんで非合理的な選択をしちゃうの?

人間って、進化の中で「早く決める」ことが生き残るために大事だったんです。でも、現代社会ではその「早く決める」っていうのが、逆に非合理的な選択を生むこともあるんです。感情や周りの人の影響も大きいんですよ。


こんな感じで、バイアスやヒューリスティックスが私たちの意思決定にどう影響してるかを知ると、ちょっとした日常の選択が面白く見えてきませんか?


○○雑学

雑学とは、特定の分野に限定されない広範な知識や情報のことを指します。




コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

低収入でも旅行を楽しむための工夫

奇跡のフルーツ 最高級シャインマスカット

りんご - あなたの生活を変える一日一個の奇跡

日本の文化や生活を世界に紹介している外国人 ユーチューバー「東京日記」(続編)

外国人 ユーチューバー東京の隠れた名所を巡る旅「東京日記」

50歳を過ぎて体力や気力が落ちてきたと感じる「毎日10分でOK!無理なく続けられる運動法」

暑い夏の日も、急なアウトドアも、そしてもしもの時も心配無用「ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パック」

イチジクの花の秘密:見えない花の不思議な世界

スマホと充電器を繋ぐUSBケーブルが切れた