1976年アメリカ映画『タクシードライバー』孤独と狂気が交錯する都会の闇
あらすじ
ねえ、聞いてよ。1970年代のニューヨークが舞台なんだけどさ、この話、ベトナム戦争から帰ってきた元兵士のトラヴィス・ビックルって男が主人公なんだよ。で、この人、不眠症で毎晩眠れなくてさ、夜間のタクシードライバーの仕事を始めるんだよね。でも、ニューヨークの街ってすごいのよ。ドラッグとか暴力とか売春とか、もうぐちゃぐちゃで、トラヴィスもそんな現実に嫌気がさしてるわけ。
で、そんな孤独な生活の中で、たまたま政治運動やってる女性、ベッツィーって人に会うの。彼女に一目惚れしちゃうんだけどさ、うまくいかないんだよね。トラヴィスのこと、彼女からしたらちょっとおかしいって思ったんだろうね。それで関係がうまくいかなくなる。
その一方で、彼、幼い売春婦のアイリスって子にも出会うのよ。この子、まだ子どもなのにすごく大変な状況にいてさ、トラヴィスは彼女を救いたいって思うわけ。でもその方法がどんどんヤバい方向にいっちゃうのよ。武器を買い集めたり、体を鍛えたりして、計画を立て始めるの。で、ついに頭をモヒカン刈りにしてさ、完全に覚悟を決めた感じ。
最後はもう銃撃戦。アイリスを"救う"ためって名目だけどさ、いろんな人を撃ちまくるわけ。で、皮肉なことにその行動が"英雄"として扱われちゃうんだよね。でも実際のところ、彼の内面はもう孤独とか狂気でいっぱいなんだよ。
見どころ
1、 ロバート・デ・ニーロの圧倒的な演技
ねえ、デ・ニーロってほんとすごいよ。この映画で彼が演じるトラヴィス・ビックルって、普通の人じゃないのよ。孤独で社会に怒ってて、暴力に向かっていく姿をリアルに演じててさ。「You talkin' to me?」ってあのセリフ、有名だよね。あれ、即興で出てきたんだって!
2、 ジョディ・フォスターの衝撃的なデビュー
それから、ジョディ・フォスターね。この映画に出たときまだ13歳だよ!売春婦役だよ!?でもさ、彼女の演技がほんとにすごくて、幼いけど純粋さもあって、でも現実はすごく過酷でさ、観てると胸がギュッとなるのよ。
3、 モヒカン刈りの象徴性
でさ、トラヴィスが最後にモヒカン刈りになるじゃん?あれ、ただの髪型じゃないんだよね。彼の心の中の暴力性とか、もう戦闘モードに入ったっていう覚悟を表してるんだよ。めっちゃインパクトあるシーンだよね。
4、 バーナード・ハーマンの音楽
音楽もすごくてさ、バーナード・ハーマンのスコアが映画全体の雰囲気をさらに盛り上げてるのよ。サックスのメロディがまたいい感じで、トラヴィスの孤独を表現してるの。
感想
この映画、ほんとに深いんだよね。社会の底辺で生きてる人たちを描いてるんだけど、それだけじゃなくて、人間の孤独とか心が壊れていく様子がすごくリアルなの。監督のマーティン・スコセッシが、1970年代のニューヨークっていう混沌とした舞台を使って、人間の闇を描いてるんだよ。
トラヴィスってさ、正義感があるように見えるけど、実際は自己満足とか社会に対する憎しみで動いてるんだよね。だから、観てると「正しいのか?悪いのか?」って考えさせられるのよ。その曖昧さが、この映画の魅力だと思う。
あとさ、この映画のテーマって今の社会にも通じるところがあるよね。孤独とか不平等とか、暴力の連鎖とかさ。現代でも同じ問題があるじゃん?だから、この映画を観るといろいろ考えさせられるの。
私的にはね、トラヴィスのこと、同情もするけど怖くもあるんだよね。彼の行動は絶対正当化できないけど、その背景にある孤独とか疎外感にはちょっと共感する部分もあるの。こういう感情を引き出してくれる映画ってなかなかないよね。だから『タクシードライバー』が名作って言われる理由がよくわかるよ。
映画ファンやコレクターにとって必携のアイテムです。
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