ねえ、1968年公開の映画『猿の惑星』って知ってる?これ、本当に名作中の名作なのよ。フランスの作家ピエール・ブールの小説が原作で、監督はフランクリン・J・シャフナー。もうね、SF映画好きなら絶対に外せない作品なの。
あらすじ
話の始まりはさ、宇宙飛行士たちが謎の惑星に不時着するところから。彼らね、地球時間で2000年も未来に来ちゃってるの。で、ここでは驚いたことに、猿が知性を持って文明を築いてるのよ!人間はどうなってるかって?もう完全に動物扱い。言葉も話せないし、知性もない存在として猿たちに狩られるの。
主人公のテイラー(チャールトン・ヘストン)は、その猿たちに捕まっちゃうんだけど、なんと人間なのに言葉を話せるってことで、研究対象になっちゃうのよ。でもね、この猿社会もなかなか厄介で、科学者のジーラとコーネリアスはテイラーを助けようとするんだけど、猿たちのリーダーたちは「こんな奴は危険だ!」って必死に排除しようとするの。
で、物語が進むにつれて、テイラーはある禁断の地で衝撃的な真実を知るの。この惑星、実は未来の地球だったのよ!最後に出てくる、砂に埋もれた自由の女神像のシーン。あれ見たときは、本当に鳥肌が立ったわ。
私の見解と感想
この映画、ただのSFじゃないのよ。いろんな深いテーマが隠されてて、観終わったあと、色々考えさせられるの。
まず、人間の傲慢さと自己破壊の話ね。未来の地球がこんな荒廃しちゃったのは、人類が自分たちで滅ぼしちゃったからなのよ。環境破壊とか核戦争とか、もうリアルすぎて怖いくらい。この映画が言いたいのは、「今のままじゃダメだよ」ってことなんじゃないかな。
それから、猿社会の仕組みもすごく考えさせられるのよ。猿たちにもヒエラルキーがあって、ゴリラは軍人、チンパンジーは科学者、オランウータンは宗教家とか政治家なんだけど、これって人間社会そのものよね。異質な存在を怖がって排除しようとする姿勢とか、すっごい皮肉が効いてるの。
あと、科学と宗教の対立も面白いわよね。真実を追い求めるジーラたち科学者と、現状を守ろうとする宗教的な指導者たち。これって現代でもよくある話じゃない?
映像と演技が素晴らしい!
それでね、この映画の何がすごいって、映像と演技よ。特に猿のメイク!ジョン・チェンバースっていう人が担当してるんだけど、当時としては革命的な技術だったの。猿たちが本当に生きてるみたいで、すごくリアルなのよ。
それから、テイラー役のチャールトン・ヘストン。彼の演技、もう圧巻!特に最後の「こんな結末が!」って絶望の叫び、あれは本当に心に刺さるわ。それに音楽も良くてさ、不気味な雰囲気を引き立てるジェリー・ゴールドスミスのスコアが最高なのよ。
現代にも通じる警告
この映画が今でも色褪せない理由、それはテーマが現代にも通じるからだと思うの。環境破壊とか戦争とか、差別の問題とか、まだまだ解決されてないじゃない?だから、この映画を観ると「自分たちが今何をしているか」を振り返るきっかけになるのよね。
結論
『猿の惑星』って、ただのSF映画じゃなくて、人間の本質を問いかけるすごい深い作品なの。観終わったあと、「人類の未来ってどうなるんだろう?」って真剣に考えちゃうのよ。今の時代だからこそ、もう一度観る価値がある映画だと思うわ!
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