ねぇ、聞いた?ウクライナのゼレンスキー大統領、またすごいこと言ってたよ。どうやら、ロシアが北朝鮮軍を西部に送り込んでるらしいんだけど、そこで兵士たちが戦闘中に死んだりケガしたりしてるんだって。でもね、彼はこれからもっと北朝鮮の兵士が投入されるかもしれないって言ってるの。数とか具体的な話はしてなかったみたいだけど、なんかもう次から次へと色んな国が巻き込まれてきててさ、状況がどんどん複雑になってるよね。
あと、ゼレンスキー大統領、ウクライナをNATOに加盟させるように西側諸国にお願いしてるらしいのよ。NATOに入れたら、ロシアに対抗する力がもっと強くなるからって。でも、NATO加盟ってそう簡単にはいかないでしょ?しかも、首都キーウにはEUの偉い人たちも来てて、その人たちに対しても「もっと長距離の武器とか支援してほしい」って頼んでたみたい。まぁ、彼の立場からしたら、できること全部やらなきゃって感じなんだろうけどさ。
それだけじゃなくて、停戦の話も出ててね。ゼレンスキーさんはEUとかNATOの人たちにもその話し合いに参加してほしいって言ってたんだって。でも、ただ停戦するだけじゃダメで、ウクライナが軍事的にちゃんと強くなってからじゃないと、またロシアが攻めてくる可能性があるからって。これも彼らしい現実的な考えだよね。確かに、一時的に戦争を「凍結」しても、その後また侵略されちゃったら意味ないしさ。
それとね、面白いというか、ちょっと意外な発言もあったのよ。彼、ロシアに占領されてる地域を外交的な手段で取り戻すのもありだって言ってたの。つまり、無理に戦わなくてもいいって。でも、その代わりにNATOの傘下に入るのを優先したいんだって。占領地よりも、今ある土地を守ることのほうが大事ってことなんだろうね。
いやー、こうやって話聞いてると、ゼレンスキーさんの立場って本当に大変だなって思うよ。戦争の最中で国を守るためにあらゆる手を尽くしてるのが伝わってくるけど、同時に周りの国々がどう動くかで状況が大きく変わるわけでしょ?これって、彼一人の努力だけじゃどうにもならない部分も多いよね。私たちにできることは少ないかもしれないけど、こういうニュースをちゃんと知って考えることも大事なんだろうなって思ったよ。
コメント
コメントを投稿