スキップしてメイン コンテンツに移動

災害時用なら普通の卓上カセットガスコンロのほうがいいと思う


また防災を口実に買ってしまった・・・
道具だけが増えていく

>>
実際あると安心できるなら良いじゃないか。 

ろうそくの話題があったけど、今回の北海道地震で停電が真冬に起きたら暖房設備に電気使用使用する機種は、ほぼ使用できない。

それで、電気使わない石油ストーブが今売り切れ続出中。
俺も東日本大震災で1台石油ストーブ持ってたから、暖房と明かりの心配はなかった。
その後、もう1台煮炊き用の石油コンロ買った。

>>
災害時用にイワタニのカセットガスストーブを1台買ってある(家的には)。
個人的にユニフレのUH-Cとコールマンのクイックヒーターを持っているのは公開していない。

イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB




七輪の炭火で暖をとりつつ調理
というのは室内じゃ危ないかな?

>>
非常に危険です
絶対換気が必要
煙とガスで死にます

>>
逆に言えば換気さえ注意してれば問題ないです
焼鳥屋などは換気装置があります
換気だけは気をつけてください


イワタニのカセットガス、ジュニアバーナーだっけ
外でCB缶で使えるやつ。

あれはあった方がいいのかな。
家で使う鍋用のもあるけどね。

阪神淡路大震災以降に規格化されたんでしょ。

>>
まあ持ってても損は無い。
ただし、ボンベはある程度備蓄が必要な事と、冬は火力が弱くなるのでプロパンガス入りも数本あると良い。
あと、携帯にこだわるなら山用の方が良いぞ。

大家族なら、ガスより石油コンロの方を勧める。
暖房と煮炊き兼ねるから。

>>
災害時だけを考えてるんなら普通の卓上カセットガスコンロのほうがいいと思うよ。
もし外で使うかもしれないのなら風まるがいいだろうね。


イワタニ 【風に強い -ウィンドブレイクこんろ-】 カセットフー 風まる ブローケース入り CB-KZ-1-A

海水浴に持って行き、潮風に吹かれながらお湯を沸かしました。
普通のカセットコンロでは到底無理だったと思います。

運搬途中で落としてしまい、ケースが凹んでしまいましたが、中身は無事でした。アウトドアが想定されるので、ケース付きが安心です。

イワタニ 【風に強い -ウィンドブレイクこんろ-】 カセットフー 風まる ブローケース入り CB-KZ-1-A


見た目はあれだけど、キャンプや鍋のときにたいへん役に立つすごいやつです。
専用のケースもついているので収納や持ち運びに困りません。
災害時のコンロとしてもつかえるので一つ家においておくのもいいと思います。

キャンプツーリング用にと購入しましたがなかなかの優れ物です。
火力も強いし充分。一応、風よけも付いてるし多少の風なら大丈夫ではないでしょうか?
ハードケースに入ってて持ち運びも便利だと思います。

風の影響を受けづらいのと、災害の備えの為に購入しました。
キャンプでは風が強く吹いている場面ではなかったけど、火が消える事は無かったです。チョットの風で消える事はない事は分かりました。冬場(風や寒さ)でも安定した火力かはこれから検証が必要かと。
手入れはしやすく、ケース付きなので、長く使えそうです。ファミリー、グループキャンプ向きですね。


コメント

このブログの人気の投稿

熊本駅前のタワーマンション最上階1億5千万円で売りに出てるらしい

室内でもサマーベッドで使えそうなコールマン インフィニティチェア

馬刺しを食べるときの薬味はホースラディッシュ

イライラを和らげる方法「心の静けさ:日本で見つけた癒しの時間」

50代男性の悩み。 嫁、48歳の加齢臭がつらい

【所ジョージ】タープテントをひとりで立てる方法 キャンプ簡単ロープワーク【世田谷ベース】

【DIY】自作の小屋で暮らしてる若いご夫婦【脱サラ】

漂泊生活を支える収入源の多様性とその実践方法

岩城滉一がソロキャンプ使っている焚き火台ムラコ [MURACO] SATELLITE FIRE BASE

AIが教えてくれた効率的に英語を学習する方法