ふふ、皆さん、こんばんは。今夜はね、ちょっと大人な、未亡人おすすめのおでんを作っちゃうわ。一人で食べるご飯って、たまに寂しくなっちゃうじゃない?特に寒い夜はね。だからこそ、心も体も温まるおでんが良いのよね。簡単なのに、なんだかホッとするの。
まず、お出汁。これが一番のポイント!濃いめのかつおだしで、贅沢にいきましょう。お家にあるものでパパっと作れるのが良いわよね。市販の出汁パックでも十分美味しいけれど、時間がある時は、ぜひかつお節をたっぷり使って、じっくり煮出してみて。香りが全然違うの。昆布も少し入れると、さらに深みが増して、料亭みたいになるわ。
具材はね、定番の大根、卵、こんにゃくは外せないわね。大根は下茹でして、味が染み込みやすくしておくのがコツ。こうすると、味がぼやけなくなるの。卵は、つるんと殻をむいてね。黄身がとろーり、白身はプルプルが良いわよね。こんにゃくは隠し包丁を入れると味がしみ込むわ。手綱こんにゃくにするのもおしゃれね。
練り物は、さつま揚げやちくわが良いわね。特に、ちょっと高級なさつま揚げを使うと、おでんの味がぐっと深まるの。美好のさつま揚げは、そのままでも美味しいのよ。はんぺんは、ふわふわで優しい味がするわよね。口の中でとろける感じがたまらないわ。牛すじや鶏団子もおすすめ。牛すじは、下茹でして臭みを取ってから使ってね。圧力鍋で煮ると、とろとろになるわよ。餅巾着も良いわね。アツアツをハフハフ言いながら食べるのが最高。
作り方は簡単。大きめのお鍋にだし汁、お醤油、みりん、お砂糖を入れて、下ごしらえした大根、こんにゃく、ゆで卵を煮るの。沸騰したら弱火にして、じっくりコトコト。20分くらいかな。大根が柔らかくなるまで煮てね。それから、ちくわ、さつま揚げ、はんぺんを加えて、さらに10分ほど煮るの。練り物は煮すぎると風味が落ちちゃうから、最後に加えるのがポイント。
隠し味にね、黒あめをほんの少し入れると、コクが出て味がグッと美味しくなるのよ。甘すぎないように、本当に少しだけね。余ったおでん出汁は、捨てないで!カレーや卵とじ丼、茶碗蒸しにも使えるわ。お出汁が効いてて、絶対美味しいから試してみてね。
温かいおでんを食べて、心も体も温めてね。一人でゆっくり味わうのも良いし、誰かと一緒に囲むのも素敵ね。それでは、またね。
コメント
コメントを投稿